スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CTC検査をご存じですか?

2014.09.03 08:45|ニュース
近年医療の進歩は目覚ましいとよく言われますが、治療はさておき、検査についてはいかがでしょう。
実は採血にてかなりのことがわかるようになって参りました。
最近TVでもよく取り上げられるマイクロRNA(採血にて癌の早期発見ができる)という検査、マイクロアレイとしてすでに当院では稼働しております。13種の癌の発見を目指して国を挙げてのプロジェクトなようですね。
当院では一足早く金沢大学で開発、実用化された四種の癌(胃癌大腸癌、膵臓癌、胆道癌)なら9割以上の感度を誇る採血検査を行っておりますが、この度H26年8月から可能になったCTC検査も導入しました。
この検査は血中に含まれる(Circulating Tumor Cell:末梢循環腫瘍細胞)を検出し、体内に癌があるのかどうかを知ることができます。癌があれば当然増えますが結果はグレード別に帰ってきてそれに応じて精査をする、大丈夫といった内容で判定します。自分が今癌になってないか?何かの癌で手術、放射線治療後で再発の心配がないか?今行っている治療が効いてるかどうかなどの判定に使えますのでどうぞご参考に。
ご存じのとおり腫瘍マーカーは上がる癌と上がらない癌がありかなり進行していても正常値のことも多々あり信憑性に欠けます。最近来られた患者様では術後再発なしマーカー異常なしでもこのCTC検査でかなりの循環腫瘍細胞を認めており、すぐに再発予防に免疫療法を開始されました。
みなさまも時代の一歩進んだ検査を受けてみられてはいかがでしょうか?詳細は当院HPをご覧ください。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Author:よろずクリニック
鳥取県鳥取市美萩野の内科・消化器科よろずクリニック(最新のがん治療や美容・アンチエイジングまで対応)
http://yorozu-cl.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。